02/10 休日おでかけパスで185系乗り鉄

目的はきらきら足利イルミ号(185系)

特急踊り子や湘南ライナーから定期運用が撤退となっても引き続き臨時列車で走っている185系車両ですが、今回西船橋から足利を結ぶ、臨時特急きらきら足利イルミ号が運転されたので乗車をしてみました。単に乗るだけでは勿体ないので、休日おでかけパスを使ってみました。

休日おでかけパスは首都圏内のJR線が土曜休日の1日普通列車乗り放題となるきっぷです。
料金は2,720円と青春18きっぷと比べると若干高めですが、特急券を買えば乗車券を買わなくても乗ることができたり、りんかい線と東京モノレールもフリー区間に入っているので、使い方によってはむしろお得になることもあります。

休日おでかけパスで千葉県内へ

今回は小田原での乗り換え時間が少ないことを見越して、あらかじめ関東方面に出かけた際に購入しておきました。

浜松6:20(こだま808号)小田原7:23

朝から晴れわたり、始発のこだま号に乗車します(この時点ではまだ暗いですが)
3連休初日ということもあり、いつもの倍くらいの人が乗車している感じでした。
富士山もすっきりと稜線を見渡すことができたのですが、掛川の手前で霜取り徐行で3分程度の遅れで小田原に到着します。

小田原7:30→大船8:10 上野東京ライン経由新前橋行き

新幹線の改札を出て、少々長めのエスカレーターを上がると、予想通り指定券券売機は列ができていたので、休日おでかけパスをすぐに買うことは出来なかったようです。小田原始発の新前橋行きに乗車できたので、2号車のボックス席に座っていきます。
ずっと乗っていたいのですが、横須賀線に乗り換えます。

大船8:12→新川崎8:40 横須賀線津田沼行き

横須賀線ホームには235系電車が入ってきました。最近は217系と同じくらいの頻度で見るようになりつつあります。
この電車は津田沼行きで、乗り継ぎを調べてみたところあんまり接続が良くないことがわかり、車内も妙に混雑して落ち着かなかったため、新川崎で下車します。

新川崎8:47→東京9:07 横須賀線東京行き

1本あとの電車は横須賀線東京行きでしたので、さきほどの電車よりは空いていました。車両はE217系です。
東京止まりなので品川で一定数下車していくとかなり車内は静かになります。地下に入って新橋に停車し、同じく地下ホームの東京駅に停まります。

東京9:11→千葉9:51 総武快速線千葉行き

階段を渡っていくと15両編成の東京始発千葉行きが発車を待っています。
先端車両までいくとようやく空いてきたのでロングシート席に座れました。錦糸町の手前で地上に出て左手に東京スカイツリーを見ながらというのは錦糸町によく行くので見慣れた景色ですが、千葉まで全区間乗るのはあまりないので、始発から終点まで堪能してきました。
ただここからはかなり強引に行動計画を作っているので、1分少々遅れているのが気がかりでした。

千葉都市モノレールを一気に乗りまくる

千葉9:56→千葉みなと10:00

今回の前に千葉県内を旅行していたので千葉駅での乗り換えの図式は頭に入っており、前寄りの車両に乗って改札を抜け、モノレール乗り場への通路を急ぐとギリギリ一日乗車券を買った上で千葉みなと行きに乗車することができました。到着後反対ホームの列車へとまたまた急ぎます。

千葉みなと10:02→動物公園10:18

千城台行きは途中の動物公園で車両交換となります。
その動物公園に行くと思われる親子連れが多く乗っていて、千葉駅からも乗り込んできます。
湘南モノレールと同じような感じの道路を見下ろす景色を楽しみながら動物公園で下車。やはりここで降りる人が大変でした。

動物公園10:19→千城台10:31

反対ホームの千城台行きに乗車してすぐに発車。
新興住宅地ぽいところを進んでいくと千城台に到着。
郊外のショッピングモールがすぐ横にあって交通も便利な感じですが、レールはこれ以上延びそうにないようでした。

千城台10:40→都賀10:47

折り返しの列車は既に乗っている人が多くいます。都賀で千葉方面に急ぐ人は総武本線に乗り換えていき、自分は総武本線を銚子方面に乗っていくので同じく都賀で乗り換えをします。

再び休日おでかけパス利用へ

都賀10:52→成東11:40

普通列車成東行きに乗りこみます。209系の6両編成で、途中の佐倉で特急に先を譲り、八街で反対列車の待ち合わせで5分停車と待たされながら進んでいきます。
佐倉からは単線区間なので、畑の中をカタンカタン音を響かせて走ります。

成東11:48→蘇我12:31 (東金線・外房線直通)

千葉まで同じ列車で戻る予定でしたが、ダイヤを調べてみると東金線を経由して外房線回りで移動したほうが効率が良いことがわかり、急遽変更して、離れたホームで高校生が多く乗っている東金線へ。蘇我で京葉線快速が先に発車するので、どうせならばと乗り換えをします。

蘇我12:33→本千葉12:35

京葉線の10両編成に乗車。すぐに次の本千葉駅に到着しますが、先ほど乗ってきた列車よりは4分ほど先に到着するので、乗り換えに余裕が持てそうです。

本千葉駅から千葉都市モノレール県庁前駅までを歩く

本千葉駅とモノレールの終点である県庁前駅が歩いていけそうな距離だったので、往復する手間が省けると思い歩いて移動します。

5分もしないうちに県庁前駅の大きな建物が見えてきましたが、道路をまたぐ歩道橋があったりするので改札まで時間が+5分といったところです。

県庁前12:50→千葉12:55(千葉都市モノレール)

ほどなく当駅止まりの列車がやってきました。栄町を出ると急な左カーブで千城台方面の線路と合流しながら千葉駅に入ります。

千葉13:01→西船橋13:22(総武線各駅停車)

千葉駅に戻ってきて、当初予定よりも10分ほど早かったのですが、昼食を食べようと思ってもレストランはどこも待ち行列になっているので、そのまま西船橋駅を目指します。
快速電車は停まらないので、各駅停車の黄色い電車で移動します。

きらきら足利イルミ号へ

西船橋13:50→足利16:11

西船橋から乗る人はそれほどいないのかな?と思ったら、そうでもなくて同業者の皆様が沢山おられました(笑)。
13:40過ぎくらいに新松戸方向から回送で入ってきて、方向幕を変える姿を撮っている人が多かったです。ドアが開いて乗車すると概ね5割くらいの乗車率といったところ。

列車チャイムもなく、肉声アナウンスで停車駅と到着時刻が告げられます。
武蔵野線内は速度を上げたり落としたりしながら走り、武蔵浦和を出たあたりで東北本線との接続線へ移動していきます。
大宮で下車する人も案外多かったです。恐らく50キロ以内で購入して安くあげたのでしょう。
小山までは東北本線をノンストップで走り、40分弱で到着。ここで運転士交替の停車があり、両毛線へと入っていきます。
行き違い停車もありながら、あしかがフラワーパーク駅に到着、7割くらいの方が下車します。
足利まで行く方は下車後方向幕が変わるのを撮影されたりしています。

足利16:16→小山16:57(両毛線)

駅舎を撮影していたりすると意外と時間が早く過ぎていき、慌てて小山行きに乗車。
211系の4両編成で既に混雑しており、何とか端席に座れました。
途中で宇都宮線運転見合わせ情報が入りますが、振替乗車の設定が不明だったので、とりあえず小山まで移動しました。

まさかの宇都宮線踏切事故による運転見合わせ→新幹線課金

結果的に長時間の運転見合わせになりそうだったので、大宮まで1000円課金していくか~と思っていたのですが、新宿以北が運転見合わせになったりとダイヤの乱れが広範囲になっているので、上野まで新幹線課金としました。1870円の出費です。

小山17:33(やまびこ216号)上野18:10

宇都宮から在来線は止まっているので、当然新幹線に乗る人が多く、通路まで人がいる状況でした。
GWの自由席の惨状並だな。。。と思いながら立っていき、大宮で予想通りかなりの人が降りて何とか上野までは座っていきます。

上野18:25→秋葉原18:29

京浜東北線や山手線は通常運転でしたので、ここからの乗り換えはスムーズでした。

秋葉原18:33→錦糸町18:39

同様に総武緩行線も問題なく乗車でき、無事に錦糸町に到着。
1ヶ月以上前にかろうじて取れたカプセルホテルにチェックインします。やはり到着時から満室表示が出ており、取っておいてよかったと胸をなでおろします。

夜はライブハウスヒューズボックスへ

Holiday’sのライブを満喫

夜は毎度のことながらライブハウスヒューズボックスへ。
この日はイベントバンドのHoliday’sのライブで、笑いあり、いろんなバンドメンバーが集まっているので自由奔放な進行で、脱線あり、そして決める時のカッコいいプレイぶりと大満足な3ステージでした。この日のカプセルホテルは意外と静かで、うるさくて眠れないという感じではなかったのも救いでした。