02/11 東京メトロ24時間券、埼玉高速鉄道一日乗車券、ニューシャトル一日乗車券

1. 前日に急遽予定変更して、短い距離の鉄道線乗車へ
    1. カプセルホテルではあまり寝られないというのを自覚の上で
      1. 錦糸町5:42→西船橋6:02(総武線各駅停車)
      2. 西船橋6:07→東京6:35(京葉線直通)
      3. 京葉線地下丸ノ内出口から東京駅丸ノ内側へ
    2. その① 東京メトロ24時間券
      1. 東京7:10→四ツ谷7:22 丸ノ内線
      2. 四ツ谷7:31→赤羽岩淵7:55 南北線
    3. その② 埼玉高速鉄道一日乗車券(SR一日乗車券)
      1. 赤羽岩淵駅では埼玉高速鉄道の一日乗車券を購入出来ない
    6. JRで埼京線各停と京浜東北本線快速で秋葉原へ
      1. 大宮10:59→赤羽11:26
      2. 赤羽11:28→秋葉原11:47
      3. 秋葉原で日乃屋カレーをいただく
      4. 秋葉原12:29→中目黒13:01
      5. 中目黒13:07→恵比寿13:09
    7. 恵比寿じゃんけんぽん バレンタインイベントへ
    8. 前々日に急遽決め、松江を目指す
      1. 恵比寿16:36→品川16:46
      2. 品川16:55→羽田空港第1・第2ターミナル17:15(京浜急行特急)
      3. 羽田空港18:20→出雲空港19:55 JAL287
        1. 使用機到着遅れにより18:45発へと変更
      4. 出雲空港20:50→松江しんじ湖温泉21:30 連絡バス
      5. 松江ニューアーバンホテル本館に泊まる
    9. 共有:
    10. いいね:
    11. 関連

前日に急遽予定変更して、短い距離の鉄道線乗車へ

当初の予定は京成電鉄の各駅停車に乗る予定でしたが、千葉県移動が連続しているので大きく変えて埼玉県内のあまり縁のない鉄道路線を一日乗車券で乗るようにしました。

カプセルホテルではあまり寝られないというのを自覚の上で

前日はカプセルホテルでしたので、あまり寝られないだろうなというつもりでいました。3連休の初日でしたから満室でしたので、仮眠程度で十分かな?という感じで5時台に目が覚めました。

錦糸町5:42→西船橋6:02(総武線各駅停車)

早朝ですがまだ呼び込みらしき外国人に声をかけられながら錦糸町駅へ。ホームに上がる人もオールで過ごしたカップルだったり、真夜中の続きの感じです。

やってきた各駅停車も意外と乗車率が高く、酔いつぶれて寝ている人がいます。

西船橋6:07→東京6:35(京葉線直通)

西船橋で下車してから武蔵野線に乗り換えます。3連休の中日で早朝からディズニーを目指すような人が多く乗り換えてきました。予想通り舞浜で大半が下車して、空いた車内で東京へと向かいます。折り返しには多くの人が乗りこんでいきました。

京葉線地下丸ノ内出口から東京駅丸ノ内側へ

新幹線乗り換え口に向かう長いエスカレーターや動く歩道を使わずに、京葉地下改札を抜けます。
ホントに東京駅?みたいな人の少ない通路を歩いていき、丸ノ内側からの眺めを堪能しました。

その① 東京メトロ24時間券

購入してから日をまたいでの24時間利用可能な東京メトロ24時間券を購入。600円なので、4回乗車すればモトが取れます。

東京メトロ24時間券について

東京7:10→四ツ谷7:22 丸ノ内線

まずは丸ノ内線に乗車。四ツ谷駅は地上に出てきており、外に出ると駅舎がJR・メトロ共通になっていました。
7時台ですけど、こちらの出入口はあまり人の動きはなかったです。

四ツ谷7:31→赤羽岩淵7:55 南北線

深い位置にある南北線に乗り換えて、南北線の終着駅である赤羽岩淵駅まで移動します。
ホームドアがあるので、列車の写真は上手に撮れないです。

その② 埼玉高速鉄道一日乗車券(SR一日乗車券)

赤羽岩淵駅では埼玉高速鉄道の一日乗車券を購入出来ない

赤羽岩淵からは浦和美園まで南北線と直通運転を行っている埼玉高速鉄道の区間になります。
ここで一日乗車券が買えるのでは?と下車したのですが、何と自動券売機には「当駅では埼玉高速鉄道の一日乗車券は購入できません。降車駅までのきっぷを購入いただき、下車の際に係員にその旨を伝えて一日乗車券を購入下さい」という記載がありました。

赤羽岩淵8:03→鳩ヶ谷8:11

というわけで、次の列車が鳩ヶ谷行きだったので、鳩ヶ谷までのきっぷを購入していきます。

途中駅止まりということもあってか、乗車率は高くなかったです。改札口のカーテンが閉まってましたが、呼び出しボタンを押してすぐに対応していただけました。

鳩ヶ谷8:18→浦和美園8:29

一日乗車券は580円と安く、土日祝日に限られているものの、使えば赤羽岩淵~浦和美園の片道が480円なので、浦和美園から東川口に戻ったとしても合計690円でモトがとれてしまいます。
終点浦和美園の手前で地上に出ます。スタジアムまで作ればよかったのにと個人的には思うのですが。

浦和美園8:35→東川口8:38

浦和美園駅はレッズ一色という感じで、気合の入り方が違います。
折り返しの列車は乗る人が意外と多く、武蔵野線に乗り換える人も多く見られます。

JRで大宮まで移動

東川口8:46→南浦和8:53

8両編成の武蔵野線、やはり混雑していますが、2駅だけなので立っていきます。
南浦和に到着すると、一斉に京浜東北線乗り換え口に殺到してきます。南浦和は京浜東北線のみが走っていて、当駅が終着の列車も多いのですが、幸いにも次の電車は大宮行きでした。

南浦和8:56→大宮9:08

ちょうどホームに入ってくるところでしたので、絶妙な乗り換えで各駅停車大宮行きに乗れました。
浦和で宇都宮線や高崎線直通に乗り換えても効果がないので、そのまま乗車して普段停まらない北浦和や与野の発車音楽を聴きながら大宮に到着。さすが大ターミナル駅だけあって乗り換えは大変そうです。

その③ 埼玉新交通ニューシャトル一日乗車券

1,2番線の京浜東北線からニューシャトルは端から端への移動で10分くらいは時間がかかります。
自動券売機でニューシャトルの一日乗車券を購入します。720円なので、単純に終点まで往復すると同じ金額になります。
ちなみに自動改札機は通れませんので、有人改札を通ることになります。実は各駅有人改札なので、通過は意外とラクです。

大宮9:20→丸山9:35

鉄道博物館に行くと思われる家族連れで随分混雑している中、モノレールのような車両がやってきます。車両が小さいので、収容しきれるか心配でしたが無事に乗り込み、いきなり急カーブをきって新幹線の下や横を走っていきます。大宮駅の作りが、ループ式になっているためで、一瞬面くらいます。
半分くらいの人は次の鉄道博物館駅で下車していきますが、沿線の利用客も多いのか、丸山駅あたりまで乗る人も多く見られます。
車両基地のある丸山で下車。車両基地は引き込み線の奥にあるのか見えませんでした。

丸山9:41→原市9:44

途中に原市という駅があるのですが、お笑い芸人の”ハライチ”の原点はここだということで、実際に降りてみました。なんてことはない駅ですが、上下線がすごく離れていて、間を新幹線がひっきりなしに通っていきます。

原市9:52→内宿10:04

内宿行きは黄色い電車がやってきました。こうしてみると随分上が平らな感じです。
新幹線から見ると、1分もかからないうちに3駅くらい飛ばしているイメージですが、1キロくらいの区間ですので、注意して見てないと見落とすくらい新幹線が早いのでしょうね。

内宿10:10→大宮10:37

内宿からの折り返しも、丸山あたりまでで席が埋まっていき、乗車率の高さを感じます。
鉄道博物館からの乗車はこの時間なのでほとんどありませんが、午後とかになると相当混雑するんだろうなと想像できます。

JRで埼京線各停と京浜東北本線快速で秋葉原へ

大宮10:59→赤羽11:26

今度はおもむきを変えて、埼京線の各駅停車に乗ってみます。
10両編成の新宿行きでガラガラでしたが、運転頻度が10分に1本なので、どの駅でも乗車してきます。新幹線と並行して走りますが、この区間はだいぶ最高速度が落ちるのでゆっくり抜いていきます。

赤羽11:28→秋葉原11:47

赤羽からは京浜東北線の快速運転に乗車します。
田端までは各駅停車で、上野と御徒町のみに停車となるので乗客がうまく分散されていきます。
秋葉原で下車する際は、電気街に行くのか、千葉方面に乗り換えるか、新宿方面に乗り換えるかを踏まえた上であらかじめ乗車の際に号車を決めておくと便利です。

秋葉原で日乃屋カレーをいただく

秋葉原に来た際にはかなりの確率で食べている日乃屋カレー。アニメ曲ばかり流れる異色な店ですが、大食いな人も多く来店されます。
回転率が良いので、10分ほど待って着席。この日はイタリアントマトチーズカレーをいただきました。(ミニヒレカツはカード持参でサービス)

秋葉原12:29→中目黒13:01

秋葉原駅の日比谷線乗り場ってどこだっけ?と少々迷いながら、何とか見つけて乗車します。
朝購入しておいた東京メトロ24時間券が再び生かされます。
これで終点の中目黒まで行って、1駅だけ戻って恵比寿で下車します。せっかく乗ったので、終点の東横線駅まで行ってみようという寄り道が出来るのは一日乗車券の特権ですね!

中目黒13:07→恵比寿13:09

恵比寿じゃんけんぽん バレンタインイベントへ

5年ぶりかと思いますが、恵比寿じゃんけんぽんに行きました。
・J-Kids Paradise Jr.
・桃色婦人
・おもしろ隊
のイベントステージ昼の部を楽しんできました。

前々日に急遽決め、松江を目指す

恵比寿16:36→品川16:46

当初はステージが終わったら浜松に帰る予定でしたが、翌日の天気も良いことも分かり、直前でもう1泊増やすことにしました。
青春18きっぷの季節になるとわんさか人がやってくる路線を今のうちに乗っておこうというわけで、ステージ途中で離脱して山手線に乗り込みます。

品川からは羽田空港行きの特急に乗っていきます。スーツケースを持った人たちが多く乗っていますが、何とか座っていけました。

羽田空港18:20→出雲空港19:55 JAL287

一応JGC会員をキープ出来ているので、JGC専用の保安検査場を通過して、さくらラウンジでひと息つきます。
今回初めて株主優待券を活用しましたが、直前でも5割引きで搭乗できて、変更の利便性もあるので1枚は常に持っていたいところですね。

使用機到着遅れにより18:45発へと変更

そうしたところ、到着機の到着遅れで15分遅れの予定が25分遅れになりました。
何となく40分遅れくらいになりそうだったので、到着地での夕食は諦めて、弁当を買っていきます。離陸は19:08。お弁当を機内で食べながら出雲空港へ。着陸は20:33でした。

出雲空港20:50→松江しんじ湖温泉21:30 連絡バス

連絡バスは50分遅れの20:50に発車。20人ほどの乗客を乗せて冷たい雨の降る中を走っていきます。途中松江駅で2人を残して下車していき、松江しんじ湖温泉駅前に到着。ホテルまでは7分ほど歩く感じですが、濡れていくこと必至です。

松江ニューアーバンホテル本館に泊まる

ホテルに到着。別館にある温泉に駆け込んで身体を温めました。
コンビニが併設されているのでとりあえずのものは確保できますから、ギリギリで取れて良かったです。