JGC修行003 02/11 秋田→羽田 上桧木内の紙風船上げまつり

02東北

先にホテルで荷物を預かってもらえてラッキー

2/10 秋田ホテルアルファ―ワン シングル素泊まり 3,900円
リムジンバスが秋田駅に到着。ホテルは秋田駅のすぐ近く。それにしてもこの時期とはいえ、これだけ安いのでびっくりでした。
ここから臨時列車(湯沢まで行くリゾート風列車)で大曲まで行き、一息入れてから普通列車で角館へ。
★快速犬っこまつり号(大館→湯沢)五能線のリゾート快速列車で4両編成だから自由席でも大丈夫です。
切符は大人の休日俱楽部で安く買える秋田ホリデーパスを使いました。一般でも購入出来ますが、少々高い。
これで秋田内陸縦貫鉄道にも乗れるのが大きなところ。
後述・乗車券売り場の混雑がハンパないから、並ぶ必要がないだけでも大きい。

秋田内陸縦貫鉄道は臨時ダイヤ

この日は上桧木内での紙風船上げ祭りがあるので、臨時ダイヤです。とはいっても少ない車両のやりくりなので大変です。2両編成をすし詰めにしながら30分ほど走って到着です。ここから会場までは15分近く歩きます。
ダイヤは秋田内陸縦貫鉄道のホームページに掲載されますし、大概昨年のダイヤを参考にすればよいです。

台湾のランタン上げに似た感じの祭り

今回来たのは、シンガーソングライター阿部静華さんが縁あってこの祭りで歌うことが出来るだけでなく、なんと地域の人が作る紙風船に自分の名前とか思いとかを書いて揚げることが出来るというもの。普段ではまずないことですが、メッセージ性の強い歌を届けた成果が出ました。

風船も無事上がってからのステージ

もちろん号泣してましたけど、感激しましたねー。
夜になっても打ち上げは続き、地元の人たちが一つになって作り上げてる感じがしました。とはいっても、列車の本数が少ないので、帰りの列車は1時間以上前から並んでも積み残しになるか不安になるほど。角館からは新幹線を使って秋田へと戻りました。
遅い夕食はホテル併設の居酒屋にて。

翌朝はゆっくりしてから空港へ向かい、早めの昼食と兼用

由利本荘のソウルフードといわれるハムカツセットをいただきました。
もちろん漬物はいぶりがっこ。
たくあんは嫌いですが、これはスモークされた感じがぴったりで私でも好きになれました。

秋田→羽田

No. 日付 出発 到着 便名 種別 金額 J マイル FOP 通算金額 通算マイル 通算FOP FOP単価
3 2月11日 秋田 羽田 JAL164 ウルトラ先得 14,990   261 418 29,930 624 998 35.86

羽田から荷物を持ちながら中野にある秘密のアジトへ

ここでMIMOGYさんと、ゲストの氏家エイミーさんのミニコンサートに参加してきました。
MIMOGYさんも札幌出身なので、リボンナポリンとか持ち込んでいました。自分も道東でのお菓子を持っていったかな?
楽しんでから、新幹線で帰りました。

タイトルとURLをコピーしました