02/16 ①JREポイント特急券とゆりかもめ

ひとり旅

浜松6:44(こだま814号)小田原7:50

この日は羽田空港から女満別空港へと移動する予定なのですが、フライトの時間まで余裕もあるので、適度に乗り鉄をしながらと考えていました。
その結果思い浮かんだのが、JRE-POINTからの特急券交換が意外と使える?!ということでした。

取り急ぎ、朝一番の浜松始発こだま808号に乗車して小田原を目指します。富士山も少々雲がかかっていましたが頂上付近が見られます。

小田原8:02(特急湘南12号)大船8:36

最初は小田原から東京まで720ポイントで交換かな?と考えていましたが、距離が83.9kmということで、50キロまでの460ポイントを使えば、湘南号と成田エクスプレス号の両方が利用できるかも?と駅間距離を探してみると、大船駅がちょうどいい位置にありました。(距離は実際の走行距離)
小田原→大船 37.6km
大船→東京49.4km
ということで、まずは湘南12号に乗車。ガラガラだったので意外な感じでしたが、やはり平塚から大船まで各駅停車と同じく全部停まるところで多く乗ってきました。

大船8:46(横須賀線)北鎌倉8:49

大船を出る成田エクスプレスまで時間があるので、あらかじめ小田原で購入した乗車券は北鎌倉までとしました。距離が39.7kmなので、大船まで買うのと同じ値段で移動できるということです。
E235系がやってきて、ほどなく北鎌倉に着きます。既にハイキングをする年配の方々がお目当ての梅を目指して集結していました。

北鎌倉9:00(横須賀線)大船9:05

踏切を渡って上り方面に移動して、東京までの乗車券を購入します。
こちらも運賃計算上は48.8kmとなるので、大船から買うのと同じ値段です。
E217系で1駅だけ移動すると、隣のホームに成田エクスプレスが待機していました。

大船9:10(成田エクスプレス15号)品川9:48

成田エクスプレス15号は6両編成で東京駅で新宿方面からきた別の成田エクスプレス号と連結して成田空港へと向かいます。
車内は品川や東京から乗る人を主に考えているのでもちろん空いています。
戸塚、横浜、武蔵小杉と停車していき、品川まできたところでふと別案を思いついたのでここで下車します。

品川9:54(山手線)有楽町10:04

結果的に山手線に乗り換えて有楽町まで移動しました。やはり買い物などで多く人が出ていたせいもあってか混んでいました。

有楽町10:11(東京メトロ有楽町線)豊洲10:19

有楽町線に乗り換えて豊洲まで移動します。分かる人はもうピンときたことでしょう。
そう、ゆりかもめに乗車しようと考えています。

豊洲10:28(ゆりかもめ)新橋10:58

以前のゆりかもめは豊洲から乗ればガラガラだったのですが、市場が移動してきたこともあってか、思った以上に人が乗ってきます。子供連れは間違いなく一番前か一番後ろの展望席を狙ってくるので、むしろ真ん中あたりの車両のほうが静かだったりします。
お台場やレインボーブリッジを通過しながら新橋に向かいます。

新橋11:07(山手線)浜松町11:10

新橋で一駅だけ山手線に乗車して浜松町へ。品川まで出ずに始発となるモノレールで座っていこうという魂胆です。

浜松町11:16(東京モノレール)羽田空港第1ターミナル11:40

 

快速列車もあるのですが、それほど乗車時間の差もないので、最初から座っていける普通列車に乗車します。流通センターであとからくる空港快速に追い抜かれますが、差は4分ほどしかありません。
羽田空港に到着して、まだJALのプレミアムラウンジが利用できたので、そちらに移動して軽い昼食をいただきつつ出発を待ちます。

 

タイトルとURLをコピーしました