新しい銀座線渋谷駅と東急1日フリーきっぷ

今年最初の遠出

1月も5日になってようやく今年初の外出。
フリーランスになって収入もがっくり減ったので、そうそう新幹線ばかりも使ってるばかりもいかず節約しながらの移動。
青春18きっぷのあまりでもあればいいけど、全然市場には出回ってくれないので、JR東海のフリーきっぷを活用しました。

この休日乗り放題きっぷは2,720円で東海道線の豊橋~熱海、身延線の富士~甲府、御殿場線の沼津~国府津が1日乗り放題になります。新幹線は全く使えませんが、在来線の特急ならば特急券を払えば利用出来ます。

ただ、自販機で買えなかった。

以前は新幹線乗り場にある自販機でおとくなきっぷの項目があって購入出来たのですが、いくら自販機を操作してもそういう欄が出てこないので、泣く泣くみどりの窓口の列に並んで買いました。幸いほとんど並んでなかったから良かったものの・・・あれは何とかしてほしい。

在来線も空いていて

6:47発の熱海行は5両編成で211の3両と313の2両。空いていたし313のほうに座っていく。御殿場線が朝からトラブルになっているようで、当初の御殿場線経由はムリそうだから熱海まで乗って行く。
熱海で一旦降りて、Suicaで入りなおしていく。古河行きは15両あったので座れたし、小田原で1分乗換の特快も座れた。これで横浜へ。

横浜から東急線1日フリーきっぷを購入

今回初めてこちらの1日フリーきっぷを買いました。(680円)
これで東急全線が乗り放題になります。この日は大倉山に行く予定がありましたが、仮に単純に横浜~渋谷~大倉山~横浜で680円(IC)だから損はしないだろうなという感じ。
まずは渋谷を目指します。

新しくなった銀座線の渋谷駅

東横線の渋谷駅を降りて、案内板を見るとB5出口に向かえば銀座線に乗り換えが出来るようだ。案内に従って歩いていけば迷うことなく地上に出る。
案内人の人が持つプラカードに従って右折するとほどなく写真のような新設された駅の入口が見えます。
ここからも案内図通りに歩いていけばホームまですぐに出られますので、7分くらいあれば行ける感じでしょうか。

道路上にホームがある

噂にはなっていましたが、確かに道路の真上にホームがある感じですね。
まだまだ工事中のところも多く残っています。

写真撮る人も多いホーム

昔のホームと比べれば広さも段違いに広くなりました。
今までは相対式ホームでしたけど島式になり、すぐ折り返す感じだから中央線の東京駅ホームみたいな感じでしょうか。
一旦表参道を経由して明治神宮まで行きます。

明治神宮、まだ参拝には長蛇の列で断念

明治神宮に入ってみましたけど、いつもの100倍以上は人がいて、水取場の手前から渋滞発生。これ待っていたら肝心な予定に間に合わないと判断して引き返し。というわけでおみくじを引く云々以前の問題でした。
JR原宿駅から渋谷駅に戻ります。

それじゃ世田谷線でもちょい乗りするか

余った時間は世田谷線ちょい乗りに充てます。
ここは改札でフリーきっぷを見せればOKです。
車内でも特に必要なことはありません。

さすがに人が多い

やってきた電車はさすがに満杯でした。
よく見るとホームの手前から単線になるんですね。

名物、若林駅前の軌道区間

わずかながら大きな道路を横切る時は軌道区間になります。
もちろん車の信号に従って進むことになるので、ノロノロといきます。
ここで折り返すとすぐに折り返しがやってきました。

二子玉川まで出て大井町線に移動、自由が丘から東横線

それにしても二子玉川の大井町線への接続は歩かされますね。線形改良されればいいのだけどと思いますが。
自由が丘で東横線に乗り換え、大倉山まで移動して、ライブを見てきます。

ライブの様子はこちら

帰りは横浜に出てからJRをひたすら乗って行く

帰りは、横浜まで東横線(菊名で急行に乗り換え)、あとはJRです。
ICカードで行くと熱海での精算が面倒になるので、きっぷを買っていきます。これで熱海から先はフリーきっぷが使えるので、浜松で降りる際にはフリーきっぷを見せるだけで良くなります。
ICカードだとJR東海内に入ると精算が必要になってしまい、並ぶのが面倒になります。もしくは一旦熱海で改札を出る必要がありますが、乗り換えがシビアなのでそれはリスクになります。

乗り継ぎはうまくいったのでずっと座れた

横浜で平塚行きに滑り込み、茅ケ崎で小田原行きをやりすごして沼津行きに乗り換え。10分待ちで乗り継いだのは沼津行きが平塚で後ろ5両を切り離すので、前の電車に乗るとホーム上での待ち時間が増えるから。
熱海に着くと、反対側に浜松行き5両がきたので乗り換える。
事前情報で後ろ2両は沼津で切り離しと知っていたので、前の3両に乗り換え。知らない人たちは車内放送を聞いて慌ててこちらにやってくる。
一緒に伊東方面からの乗り換え客がドドドっときたのであっという間に満席。
しかもトイレ無し車両の211系。
静岡で前に313系を3両付けたので多少ラクになり、飲み会帰りの人たちが島田までに降りて空いてくる。
熱海から延々と大声で自分が偉いんだ的な事を話し続けて、イヤホンしても聞こえてくるのでさすがにブチ切れそうになっていたが、これでようやく移動して精神状態を安定させる。
一度切れていた椅子に付いている電熱の暖房が入ってきてホッとしてくる。
あれ、寒い日に足元から温めてくれるので、ほんと助かりますね。
結局横浜から49駅全部停車して浜松に到着。18:04に出て22:27に到着。長かったなー。