JGC修行094 丘珠→函館 使い勝手の良い丘珠空港を活用

01北海道

ダイヤモンドステータス修行の2日目

11月30日はまず函館へと向かいます。JR北海道のスーパー北斗号で移動すると札幌~函館で3時間半~4時間はかかりますが、飛行機ならば45分ですので利用する人が多そうなのですが、1日5往復で38人乗りのプロペラ機と意外と少ないです。
ただ、地下鉄で栄町まで行って、バスに乗り換え(私は今回歩きましたが)でのルートも便利で、混雑しまくりの新千歳空港よりも短時間で手続きも済むから、ここが地方空港との起点として活用される可能性は増えそうですね。

個人的な考えとしては、栄町から、つどーむ、丘珠空港、さっぽろさとらんど、モエレ沼公園、あいの里教育大駅と地下鉄が延びた上で、あいの里教育大とモエレ沼公園の間を再開発すれば大義名分も出来て、便利になるのでは?と思います。

紹介ページはこちら!

JGC修行094/120 丘珠→函館|かもちゃん@旅行遂行士
私の地元静岡空港から丘珠空港を結ぶ便が昨年一時期試験的に運用されていました。今年の3月後半から1日1往復運用が戻り、夏には2往復での運用となるように、地方空港間を結ぶ路線が活発になりつつあります。それをつなぐのがFDA中心の小回りが利く航空...

フライト情報

No. DATE 出発 到着 便名 種別 金額 J MILE FOP FOP@ 合計額 MILE計 FOP計
94 11/30 丘珠 函館 JAL2745 先得割引 6500   161 136 47.79 1143780 42915 58122

タイトルとURLをコピーしました