秋の乗り放題パス予定④変

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月21日(水)

JRで発売している秋の乗り放題パスを使った移動プランについて、こんな感じで動いてみようかな?というものを載せていきます。
— 10.09に岡山から先を変更しました —

4日目 錦糸町から高松までの行程

錦糸町から羽田空港より萩・石見空港へ

というわけで、ANAのマイルを活用して特典航空券2回目の登場です。
錦糸町から総武線で秋葉原へ出て、山手線や京浜東北線で浜松町から東京モノレールあるいは品川から京浜急行というのが通常ですが、なぜかぐちゃぐちゃに乗り回した挙句、高輪ゲートウェイで降ります。
初下車ついでに京浜急行の始発駅でもある泉岳寺駅に乗り換え連絡出来るのを体験し羽田空港へ向かい、全日空で萩・石見空港へ飛びます。

錦糸町秋葉原06:1906:26総武線
07:2507:51京浜急行
羽田空港萩・石見空港08:4010:35ANA725

10.14追記 飛行機の時間が変わって一転ピンチ

上記のANA725便萩・石見空港行きの到着が20分遅れるとのこと。
機材変更とそれに伴う座席の変更及び到着時間の遅れの案内がありました。
機材がジェット機の737-800(166席)からプロペラ機のQ84(74席)になり速度低下により遅れるとのこと。幸いQ84は翼が座席の上にあるので窓側席ならどこでも景色は見られます。
下の益田駅到着予定が11:07となりますが、少し飛行機が遅れたりするとさらにピンチに拍車がかかります。
その場合は、益田を11:24に出る山口線で新山口に出て徳山からは岩徳線を回りながら岡山に出るか、後続の普通列車で山陰本線と伯備線を経由して岡山に出るようになります。

中国地方の超ローカル線に乗車

今世紀になって恐らく初めてとなる木次線に乗車をしてきます。
前回は奥出雲おろち号でしたが、今回は普通列車です。平日ですが途中の行き違いで見ることが出来るようです。

萩・石見空港益田駅10:3510:47連絡バス
益田宍道11:1413:53山陰本線快速
宍道備後落合13:5817:01木次線

ルート選択に迷いつつ、四国の高松まで

備後落合からは芸備線で三次方面に向かうのが良いのですが、広島まで抜けると岡山に向かうのには厳しいです。
三次の手前にある塩町から福塩線という路線もあるのですが、こちらは途中の府中まで来ると先の列車がありません。
芸備線の新見方面に向かうとなると3時間待ちですが、新見から伯備線に接続するので実はこれが一番早いルートになります。
しかし何もないところで待つのも嫌なのでいろいろ探ってみました。

備後落合備後庄原17:1517:59芸備線
新見総社21:4422:43伯備線
総社岡山22:5523:29吉備線
岡山高松23:4200:47快速マリンライナー75号

ということで、備後庄原からバスで東条までショートカットし、備後落合との間は列車往復にしてみました。
場合によっては、備後庄原の1つ手前の高駅から備後落合に戻り、1時間20分ほど待って20:12発に乗ることも考えています。
伯備線を総社で降りずに岡山へ向かっても接続が厳しいので吉備線(桃太郎線)に乗っていくようにしました。

10.09追記
当初は岡山から坂出乗り換えで丸亀でしたが、翌日の行程を大変更したためにそのまま高松まで乗り通して宿泊としました。

宿泊地

ビジネスホテル パレス高松

2,340円です

メルマガ登録受付中!

今まで旅行なんて考えたことなかったけど、自分で組めるようになりたいなぁ。
GoToトラベルとか言ってるけど、実際なんなのかよくわかってない。
青春18きっぷって若い人しか使えないの?
そんな皆さんに役に立てる情報を送っていきます。
旅行のプランの立て方や、日本全国の見どころ、実際に行ってみての体験談などを織り交ぜていく予定、只今絶賛登録受付中です。