休日乗り放題きっぷを挟んで静鉄・岳南電車・京浜急行に乗る

ひとり旅
oplus_34

MIMOGYワンマンライブ前の乗り鉄

この日はシンガーソングライターMIMOGYさんのワンマンライブが東京でありました。
当初は1泊しようかと思いましたが、スケジュール的に日帰りの選択肢になったので、時間を凝縮する感じでJR東海の休日乗り放題きっぷを使いました。

JR東海の休日乗り放題きっぷを使いつつ私鉄もちょっと乗車

休日乗り放題きっぷは2,720円でJR東海内の普通列車が乗り放題、特急については特急料金を支払えば乗車可能、但し新幹線は利用できません。
浜松からでは、御殿場線経由で国府津まで行けばモトが取れます。

浜松6:23→静岡7:35 東海道本線315系+313系(セミクロス)6両

浜松からの普通列車は最近よく見かけるようになった315系電車で、必ず豊橋側に313系のセミクロス車を2両連結しての6両編成で走っています。
乗客心理としてはセミクロス車に乗りたいので、そちらの車両が混雑します。自分は315系に乗って静かに過ごしていきました。

新静岡駅まで歩く

新静岡駅まで歩くのですが、地下道を通ると何かしら間違えてしまいます。地下道を出てからの案内が今ひとつなのか、今回も見事に間違えたので、次回はまず松坂屋に出てから地上を歩いていくようにします。

新静岡7:50→新清水8:13 静岡鉄道静岡清水線 A3000系2両

新静岡から新清水までは2両編成の電車に揺られていきます。子供連れが草薙運動場まで行くらしく、そこまでは賑やかな車中でした。静かになってからは東海道本線と並走したりしながら新清水駅へと入っていきます。

新清水駅から清水駅まで12分ほど歩く

新清水駅から清水駅までは歩くのも簡単で、新清水駅を左に進んで、東海道線を階段やエレベーターを使って越えていき、アーケードの道と普通の道に分かれますが、どちらからいってもほぼ同じ距離と時間なので、雨や風の日はアーケードを進むのが良さそうです。
JR清水駅にはエスカレーターを使って上がっていきます。

清水8:46→吉原9:13 東海道本線315系+313系(セミクロス)6両

再びJRに乗り換えて1駅先の興津止まりの列車には乗らずに、正直に沼津行きに乗車します。これまた315+313の編成で、後ろの313側で待っていたら予想以上に混んでいて中に入るのもやっとで空気も悪かったため、前の315系に避難しました。富士で乗客が少し入れ替わって、吉原では岳南電車の乗り換えも考慮しつつ一番後ろの車両から出ます。

oplus_34

吉原9:20→岳南江尾9:41 岳南電車8000系2両

岳南電車側の自動改札でも休日乗り放題きっぷで下車できます。
券売機で岳南江尾までのきっぷを購入して乗車します。単行かと思っていたら意外にも2両編成です。とはいえ乗客は数えるほどで、須津あたりまでで下車していきます。

岳南江尾駅から東田子の浦駅まで歩く

岳南江尾から東田子の浦まで歩いてみましたが、途中の見どころといえば新幹線の通過していくところくらいでした。途中からひたすら直線になり、中間には何一つないのがつらいところ。橋を渡るところは歩道部がなくなるので少々注意が必要でした。

 

東田子の浦10:27→沼津10:39 東海道本線315系+313系(セミクロス)6両

東田子の浦からの列車もまた315+313の組み合わせでした。
やっぱり座っていけずに立っていきます。

沼津10:49→国府津12:14 御殿場線313系2両(セミクロス)

沼津からの御殿場線は2両編成で313系のボックス車と思ったら予想外で東海道本線で走っているのと同じセミクロス車の2両編成でした。何とか座席を確保しますが、最初から立つ人が多数出るような状況で、せめて3両にしてほしいところ。
御殿場で乗客が入れ替わったものの、混雑ぶりは相変わらず。この路線にもインバウンド客が乗るようになっているんですね~。
松田で小田急に乗り換える人がドッと降りていき、やっと立っている人が減りますが、またまた各駅ごとに乗車してきて混雑したまま国府津に到着します。

oplus_34

国府津12:23→大船12:56 東海道本線231系10両

国府津では休日乗り放題きっぷで下車して、逗子までのきっぷを購入します。やってきたのは短い10両編成だったので、一番前までいってようやく座れるような感じでした。

大船13:08→逗子13:20 横須賀線231系15両(湘南新宿ライン)

大船から逗子までは横須賀線の車両ではなく、逗子行きの湘南新宿ラインの車両でやってきました。
鎌倉でドッと下車していき、逗子でも結構下車しました。

oplus_34

逗子駅から逗子・葉山駅まで歩く

逗子駅から京浜急行の逗子・葉山駅までは歩いて7分くらいかかります。
近い割にはカーブの先にあるので、知っていないと迷う可能性がありますね。

ここで昼食。逗子・葉山駅内の浪子そばにて、でも美味しそうに見えたカツ丼をいただきました。

 

逗子・葉山13:45→金沢八景13:52 京急逗子線6両(都営地下鉄5500系)

ひと息ついて、逗子線から羽田空港に向かう急行に乗車。逗子線内は各駅に停車していき、神武寺、六浦と停まって金沢八景に到着します。

金沢八景13:59→三崎口14:33 京急久里浜線快特8両 2100系(青塗装)

金沢八景でやってきたのは青い塗装の快速特急で、2つドアでした。
これは乗るとかなりグレードアップ感を感じる列車なので乗りドクと思います。
堀ノ内まではけっこう飛ばしていきますが、そこからは各駅停車となります。

三崎口14:48→堀ノ内15:11 京急久里浜線快特8両 2100系(青塗装)

三崎口に着いても駅前のコンビニに入って休むくらいしか時間つぶしの手段がなかったので、折り返しの列車にて堀ノ内に移動します。こちらはそろそろお帰りの時間帯に入るので最初からそこそこ混雑しています。

堀ノ内15:14→浦賀15:19 京急本線 1500系6両

堀ノ内から浦賀までは支線のような扱いになりますが、こちらが本線で、久里浜や三崎口方面に向かうのはいわゆる支線というのが不思議な感じです。

oplus_34

浦賀15:24→品川17:36 京急本線普通 1500系6両

浦賀からは品川までこの列車に乗っての移動です。普通列車の扱いは総じてひどく、主要駅に着くたびに優等種別の列車を待つために3分から10分ほど停車します。
堀ノ内、金沢文庫、上大岡、南太田、神奈川新町、京急川崎、京急蒲田、平和島、鮫洲と抜かれていき、品川まで2時間少々もかかります。途中の入れ替えはしょっちゅうで、横浜近辺のほうが川崎や蒲田方面よりも混んでいました。

品川17:39→泉岳寺17:41 京急本線普通

品川から泉岳寺までは普通列車の印旛日本医大行きに乗車。1駅先なのですぐに到着します。

泉岳寺前17:50→六本木五丁目18:06 都営バス反96系統六本木ヒルズ行 210円

泉岳寺から六本木までは都営バスが数本走っていて、ちょうどいいタイミングでやってくるので乗車してみました。数分遅れでやってきて、乗車率は少なめですが、6人ほどここで乗車します。
地下鉄を乗り継いでいくよりは一本で行けることもありラクでした。

六本木CLAPSでのライブ

予定のライブにも間に合い、アンコール含めてラストまでいることができました。
自分の生き様がこのままでいいのか?といったことを考えさせられるきっかけの1つになったシンガーソングライターさんで、コロナ禍止めていたライブを久々にやるということで、ある意味その間の答え合わせ的な感じでした。

帰りは、六本木から日比谷線で恵比寿に出て、山手線で品川に向かい、新幹線に乗るパターン。
これは特に恵比寿から何度か利用したことがあるので、安心して乗り換えができる流れだったりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました