07/23 奄美大島午前観光後帰路へ

08奄美種子島屋久島

半日観光しながら伊丹空港経由で帰路へ

雨の奄美大島となりました・・・

ドライブしながら何をしようか思案

朝から雨が降り出してきて、とりあえず朝食を食べてから出発してみますが、雨はむしろ強くなるばかり。とりあえずはマングローブ林が見える展望台まで南下して、そこから再び北上していきます。

明神崎展望台へ行ってみる

走っていくうちに、雨も上がってきて空も明るくなってきました。
明神崎展望台という看板が見えたので駐車場まで行ってみます。

少し歩いていけば眺めが見られそうな感じでしたが、意外と坂がきつく、道中は整備されているもののあちこちに巨大なクモの巣があるので注意しながら進んでいきます。
雨上がりということもあって、ヤモリらしきものも見かけながら進んで20分ほどで展望所に到着。

奄美パーク、田中一村記念館

奄美大島で余生を過ごした画家田中一村の作品を展示した田中一村記念館に向かいます。
場所は奄美パークに隣接しているので、両方に入館してみました。

奄美諸島の島々についての紹介や、八月踊りのビデオを見ながら実際に踊れるかを体験するところなどがあり、展望台に上がれば広い島の先々まで見ることができます。
田中一村の作品をじっくりと見ながら過ごしつつ、奄美空港へと向かいます。

機内に忘れ物をするというポカをやらかしつつ帰路へ

空港店にレンタカーを返却し、13:15発のJAL3728便で鹿児島空港に向かい、乗り継いで(結局同じ飛行機でしたが)JAL2410便で大阪空港に向かいました。
昼食は空港内にあったJOYFULでした。選択肢がこのくらいしかなくて混雑覚悟でしたが、何とか時間にも間に合いました。

大阪空港に着いてさてバスに乗ろうかと思ったところで、機内にサコッシュを忘れるという大ポカ。
慌てて空港の案内所に電話をして、JALの1Fカウンターで手続きするよう案内され、カウンターで事情を説明するとすぐに連絡を取ってくれて、機内で見つけたとのこと。
係員さんのリレーでほどなく無事に届いて受け取り完了。
都合20分ほどロスしました。

バスをあきらめてモノレールに乗り、ついでだからと山田駅で下車して阪急の北千里駅まで行って、淡路駅で下車。JR淡路駅まで歩いておおさか東線に乗車して新大阪から新幹線で帰るというルートを経て帰りました。