新型コロナと自身の変化 07/21 2020年8月

ひとり旅

最後は安倍首相の辞任表明に揺れた第二波の暑い夏

2020年8月はCovid-19の七日間平均推移を見ると、1日に1,160名、9日に1,381名とピークになり、31日は748名まで下がりました。
7月中旬から始まったと言われる第二波は夏休みをピンポイントで狙ったかのような動きでした。

私の住む浜松市は16日に最高気温40.2℃を記録し、翌日17日には日本最高記録に並ぶ41.1℃を記録するなど異常な暑さで、旧盆明けの初日で企業のエアコンがフル回転でした。

24日には安倍首相の在職日数が歴代最長の2,799日に達したのですが、28日に少し前から噂されていた健康不安説が現実のものとなり辞任表明、今後の先行きが見えない展開となりました。

天竜でペルセウス流星群

個人的には遠出をすることは一度もなく、地元のダンスチームの練習に参加したりする程度でした。
出かけたくてもライブハウスはことごとく営業自粛中でしたし、行ってもやることがない状態では仕方ないです。

そんな中、12日にはペルセウス流星群を見ようと、天竜の山奥に入ってみました。
コンディション的には下弦の月で宵の内にみるには良かったのですが、長時間露出をしてもなかなか写ってはくれませんでした。
空気ももやっとした感じだったけど、写真にすると天の川が写っていたりしたのでそれなりの収穫はありました。

県民割を使い駿河湾フェリーとヒリゾ浜

静岡県は東西に長いので、同一県内の移動については比較的緩い状況が続いていたこともあり、伊豆への旅行が美味しい状況でした。
そこへ駿河湾フェリーが8月末まで1万人限定でフェリー航送料金半額キャンペーンを打ち出したのもあり、これとGoToトラベルを重ねてお出かけすることにしました。
噂に聞いていたヒリゾ浜にこの際出かけてみよう!というのも実施しましたが、人気の場所になってしまっており、とても秘境とは呼べない場所でした。

魁太郎さんとリアルにお会いする

このヒリゾ浜には、対談Youtuberの魁太郎さんと一緒に行きました。
ちょうどアドレスホッパーを体験して全国を回っている最中で、南伊豆に入られるとのことでしたので合流させていただきました。

それこそオンラインでのインタビューのやり方とかを体験できたりもして、私の活動軸を広げてくださったので非常にありがたかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました