年間収入は退社後7桁後半から4桁へ

2019年2月末に退社してフリーランスになりましたが、その後実はほとんどライターとしての細々とした収入しかありませんので、まさに急降下です。

実は2019年後半の収益は5桁

2019年の1年間で136本の飛行機に乗ったのは、それまでの積み立てていたお金と退職金のおかげです。

昨年2月末で会社を退社、転職のつもりが

転職先が見つからないのでフリーランスでライターをしていた

会社を辞めてからの転職活動はことごとく落ち、このまま白色申告するならば青色申告出来る個人事業主になったほうがいいのでは?と6月末でフリーランスになりました。
この時に再就職準備金を受け取りましたが、いわゆる失業保険と比べると減額されます。
関連する内容はこちら!
しばらくはクラウドワークス等の旅行会社系のライターをして1本3,000円などの仕事をしていたのですが、出来る本数も限りがあり、おまけに今年に入ってからは会社自体の運営が縮小化され、追い打ちのコロナで仕事は無くなりました。

収入はこんな感じで後退(税引き前)

2018年 月収450,000円×12+賞与700,000×2=6,800,000円
2019年 月収450,000円×2=900,000円
2020年 最初は4桁、現在はコロナの影響でほぼゼロです。

支出は出ていきますが、貯金とのバランスで何とかなるかなと

とはいえ、早いとこ定期的な収入を見つけようと悪戦苦闘しています。

タイトルとURLをコピーしました