03/12 ③鹿児島の路面電車

枕崎駅16:00(鹿児島交通バス)谷山駅前17:05

枕崎から鹿児島中央まで戻るルートは2つ。
青春18きっぷをこのまま使って15:54発に乗り鹿児島中央に18:42着(所要2時間48分)
16:00に枕崎駅前を出る特急バスに乗り鹿児島中央駅前に17:31着(所要1時間31分,1450円追加)

ここは比較も兼ねて後者を選択しました。駅前にきっぷの販売所がありここで切符を購入し、駅の後方にあるスーパーの近くのバス停で待っています。もちろんその間にスーパーで飲み物などを補充しておきました。
鹿児島中央までは行かずに谷山駅前まで(1250円)を買い、ここから指宿枕崎線に乗ったり、市内電車で天文館通方面に行く手もあります。今回は市内電車も目的に入っているので谷山駅で下車して市内電車を目指しました。

鹿児島交通の普通の路線バスなので利用客も多いです。とはいえ、指宿を通っていくより断然距離も短いですし、あっという間に着いてしまうというのがピッタリくる感じです。1時間5分ほどで谷山駅前に到着。ただ、ここから指宿枕崎線はすぐ近くですが、市内電車は10分近く歩きます。国道225号線沿いを歩いて永田川を渡りしばらく行くと薩摩蒸気屋の看板が見えてくるのでそこを左折すると市内電車の駅にたどりつきます。

谷山17:17(鹿児島市電1号線)高見馬場17:44

1号系統の鹿児島駅前が停まっていたので乗車します。それほど大きくない車体なので座れて良かったくらいな混雑率です。
3月はナイトきっぷ(17時から終電まで有効・300円)という超おトクなきっぷがあるので、こちらを購入して使います。
南鹿児島や郡元を通り、鴨池など中央部の東側を通りながら高見馬場で下車し、一旦ホテルにチェックインを済ませます。

高見馬場17:56(鹿児島市電1号線)鹿児島駅前18:06

続いてやってきたのは低床車で、既に天文館通で2号線と合流して車両渋滞を起こしています。
ここから先は思った以上に信号機の影響を受けて、時刻表通りには進まず、相当気をもみましたが、何とかギリギリな感じで鹿児島駅前に到着。
ダッシュで階段を上がってJR鹿児島駅に向かいます。

鹿児島18:17(日豊本線)鹿児島中央18:21

鹿児島駅をギリギリで走り抜けて、日豊本線の川内行きに間に合いました。
かなり汗が出るほどだったので息切れがおさまる前に鹿児島中央駅に到着。再び指宿枕崎線に向けてダッシュを余儀なくされます。

鹿児島中央18:28(指宿枕崎線)南鹿児島18:34

指宿枕崎線に乗り換えると黄色い車体が待っていました。キハ200型のようです。
南鹿児島駅まで走っていくと行き違いの列車が何か見覚えがあります。
そう!最初のところで乗らなかった枕崎からきた2両編成とここで行き違いになっていたのです。
これくらいの差があるんだなというのがお分かりになったかと思います。

南鹿児島18:35(鹿児島市電1号線)郡元18:38

JR改札を下りるとすぐ下に市内電車の駅があり、すぐに列車が入ってきました。涙橋を過ぎると郡元でここで鹿児島中央駅方面は乗り換えになります。

郡元18:45(鹿児島市電2号線)天文館通19:08

乗り換える客もかなり多くてホームが一時的にごった返していますが、列車の乗り換えはスムーズに行われるので特に混乱することもなく乗り換えていきます。
鹿児島中央駅前までは9駅あるので、意外と時間を要します。もう少し先まで乗り継いで、天文館通で下車して、これで市内電車全区間を乗り終えたことになります。

夕食は黒豚をいただきました

少しアーケード街を歩いたりしながら、結局は名物の黒豚に落ち着きました。
黒福多さんの黒豚黒ロースかつ定食(1600円)をいただきました。やけに黒いなと思ったのは黒ゴマがたんまりかかっていたからで、じっくり揚げてある感じがしました。

帰りに店を出ようとすると大雨が降り出し、幸い傘を持っていて良かったもののちょっと不安定な天気に明日以後の予定が少々不安になってきました。