憧れの高橋愛さん、からの1年

自分の人生

去年の今日は「情報たら福」の公開放送に参加

早いもので、この日から1年経ちました。
元モーニング娘。の高橋愛さんが地元福井でパーソナリティーを務めるNHKラジオ番組「情報たら福」の公開生放送に出演する日。
その番組に7月から活動を始め、10月に「水灰色グラデーション」でデビューステージを果たしたばかりの『福井伝統工芸アイドルグループ さくらいと』がゲストで参加することになりました。

ゲスト出演者:さくらいと

6月のオーディションで選ばれたMAIさん、KANAEさん(当時は2人。12月からWAKANAさんが加入して現在は3人体制)はゼロからのスタートでありつつも順調すぎるほどの加速度でチャンスをつかんできました。
メンバーのMAIさんは活動の場である17ライブ配信の中でも高橋愛さんへの憧れというものを公言しており、滅茶苦茶緊張しながらこの日を迎えたようです。

一リスナー:阿部静華さん

シンガーソングライターの阿部静華さん。
北海道釧路市出身のシンガーソングライターで、現在は17ライブ配信でも活躍しています。当時は別のアプリからの配信をされていました。
彼女も高橋愛さんへの憧れを公言している歌い手さんですが、たまたま前日から福井市に歌いに来ており前日も公開放送に出かけたそうです。(この時はスペシャル企画で連続放送だったようです)

両方の共通項を持つ:自分

福井伝統工芸アイドルプロジェクトに当初から関心をもって行動させていただいている自分。
6年前から見始めた弾き語りシンガーソングライターの中で、歌うことで生き方に自信を持てるようになった阿部静華さんを遠巻きながら応援していた自分。
この共通項をこの場所で持っていたのは自分だけでしたので、これも何かのシグナルかな?と思い、急遽金曜日ではありましたが福井に出かけることにしました。

公開生放送の中で

スタジオの外まで椅子の列が並ぶほどの大盛況の中、4列目あたりで阿部さんと一緒に座ってみていましたが、お手洗いから戻ってきた阿部さんの手が震えてて、「愛ちゃんとお手洗いでバッタリあって、少しだけど1対1で会話が出来た」とのこと。こういう引きの強さが彼女の強さでもあります。
生放送の中で、さくらいとを応援するきっかけの話になり、MAIさんがしれっと私を指名してきたので、経緯とか活動のどんなところに興味を持っているのかを話させていただきました。
福井県のNHKラジオで流れたんですよね、あれ(笑)。
MAIさんは愛さんの隣に座って、もうそれだけで泣きそうだったということでした。それぞれが記念になる公開放送だったと思います。

さくらいとの二人はこのあと続けてNHKのテレビに出演。
私達は福井駅へと向かうところですが、出口のところで愛さんが参加したリスナーの方々にお礼かたがた手を振って下さり、あたたかな気持ちで帰りました。

私は翌日黒部アルペンルートの観光の為に富山へ。
阿部さんは翌日の藤枝音楽祭の為に米原経由で向かったのですが、先行列車がイノシシとぶつかって動けなくなり列車は運休。急遽車で迎えにきてもらうというオチもつきました。

タイトルとURLをコピーしました