8月12日 名物海底温泉・夜はメキシコ料理へ!

ひとり旅

東横インをチェックアウトし、スーツケースは夕方戻ってくるまで快く預かっていただけることに。8:30ピックアップ、身体が気候に慣れてきて汗がよく出るようになってきた。

引き続きサーフダイブさんにお世話になります。
少し人数多めになってきたので、荷物入れとかは共用で!

石垣島のダイビングショップ:サーフダイブ


1本目 竹富島 海底温泉

開始 9:05 終了 9:45 40分 水温29.3度

この日からウェイトを3キロから2キロに減らしてみたけど、むしろこのほうが深いところで沈む感じがなくなってラク。安全停止中に浮くこともなかったし、エントリーから潜行もスムーズでした。
いきなりのデカいウミウシにビックリ!オオコノハミノウミウシかな?

真ん中にいるのがフリソデエビ。ゆらゆらしてます。

ここの温泉は海底から泡をポコポコ出していて、近づくとホントに温かいのですが、離れると・・・メチャ寒いです!
夏以外にここのポイントに来ると、結構修行になります(笑)。


2本目 名蔵湾 センターリーフ

開始 10:52 終了 11:44 52分 水温28.6度

竹富島方面の海況が安定しないのと、濁りがあるということで、急遽石垣島の西部へ移動。名蔵湾に移動してきました。
ここは浅めのポイントなので、ゆっくりと潜れました。

ちょっとだけ顔出し!黄色のハートの凹みから!

お昼ごはん

昨日の夜ごはんの雑談中にリクエストのあった、つけそうめんとちらし寿司のコンビ~!


3本目 御神崎

開始 13:37 終了 14:23 46分 水温28.1度
少し移動して御神崎までやってきました。

ここのクマノミはすばしっこくてすぐ隠れる・・・

ここは海の青さが目立つところで、魚群もところどころ出現してくれて飽きのこない場所です。少し地形もあり、後半はガレ場でハゼの観察など。


夜ごはん

ユーグレナモールの東、郵便局よりもう少し北に行ったところにある隠れ家的存在、VAGABUNDOさんでメキシコ料理をいただきました。

もちろんタコス等名物料理もあるし、ハラペーニョをかじったら口の中がヒリヒリしてお酒が進んだり・・・楽しい夜でした!

VAGABUNDOのホームページ

タイトルとURLをコピーしました