今年は新型コロナの影響で通常の半分以下に

ギリギリになりましたが2020年の旅行の振り返りをしてみたいと思います。

さすがに新型コロナの影響を受けたために3月から6月は完全自粛状態となり、年間を通しても泊まりで出かけたのはわずかに7回という結果になりました。

いつもは最低でも月に一度は泊まりの旅行をしていましたので半分以下になったかなというところです。

1月23日~25日 東京、京都

最初の旅行は自分の誕生日である1月23日から25日まで。
バスで東京に向かって、10年来の友人達にお祝い会を開いていただきました。
その翌日は京都へ向かい、定期観光バスで香りにこだわった観光コースを回ってみました。

1月29日~2月2日 名古屋、三原、岩国、米子、富山

そのままは月末には2度目の旅行に出かけます。名古屋鉄道のエヴァンゲリオンのスタンプラリーを皮切りに jr西日本のフリーパスを活用して山陽山陰をぐるっと一回りし、最後は富山空港から羽田空港へ出て帰ってくるという乗り鉄旅をしてきました。

7月23日~27日 別子銅山、祖谷渓、福井、山形、双葉など

7月はレンタカーをフル活用しながら四国の別子銅山や祖谷渓などをぐるっと回った後、福井に立ち寄りながら後半は jr東日本の週末パスを活用して山形や今年3月に全線復旧した常磐線に乗り帰宅困難区域の最寄り駅にも立ち寄ってみました。最終日に大雨の影響を受けて急遽熱海に泊まることになりました。

8月24日~25日 下田

8月の終わりに対談ユーチューバーの魁太郎さんと下田にてお会いしました。これをきっかけにして秘境と呼ばれるヒリゾ浜にも行ってみました。 go to travel が推奨されていましたので下田の温泉に非常に安く泊まれました。

9月5日~7日 東京、日光

9月の頭には東京と日光へ行ってきました。久しぶりに日光東照宮へ足を伸ばし東京では浅草東洋館に行ってお笑い芸の凄さを改めて思い知りました。

10月18日~23日 福井、串本、郡山、木次、大歩危、加西など

秋の乗り放題パスを二セット使って合計6日間 JR の普通列車に乗りまくるという狂気に満ちた旅行をしてきました。

毎日平均16時間ほど乗車をしていましたので食事も非常に簡素になり旅行から帰ってきたら体重がずっとたどり着かなかった目標値になってびっくりしました。

普通列車を利用しつつも途中に飛行機を2回挟んでなかなか行けない場所にも行くことができました。

12月25日~26日 湘南、東京、群馬

最後は先週に湘南と群馬県で行ってきました。青春18きっぷを2回分使って SLぐんま・決めてコラボ列車に乗ってみました。 出かける直前に go to travel が停止されてしまったので急遽宿泊先を変えるなど振り回された感じがあります。

来年行きたいところは

沖縄、九州、北海道に行けなかったので行きたいですね

今年は沖縄九州及び北海道に行くことができませんでした。ダイビングも一年以上ブランクが空くことになってしまったので早めにリカバリーとして出かけたいなと思っています。