2020年・日帰りお出かけ記録

ひとり旅

日帰りのお出かけが増えた感じかな。

今年は新型コロナの影響を受けまして、泊まりの旅行よりは日帰りでのお出かけの回数が増えた感じがします。

それでも自粛して割には近場を中心に結構お出かけたなと改めて思っています。

1月5日 銀座線と大倉山記念館

1月3日から銀座線の渋谷駅が新しくなりまして、5日に早速乗りに行ってきました。この日はライブの予定があったのでそれに絡めています。

1月12日 名古屋弁のおみくじ、熱田神宮や大須観音

1月12日もライブ絡みでありましたが、名古屋へ行ったついでに初詣をしてきました。名古屋弁のおみくじがあるということでそちらの神社をお参りしたり、凶が多いと噂の大須観音にも行ってみました。

2月23日 明治神宮と北参道

2月23日もライブ絡みでのお出かけでした。明治神宮に参拝してからいった北参道ではもう早桜が咲いていました。

3月11日、18日 飯田線の静岡県内駅訪問

3月11日と18日の2回に分けて、 jr飯田線の静岡県内の区間にある駅を全て訪問してきました。車ではいけない小和田駅は電車を使ってと苦労しました。
時間に余裕があったので飯田市の西教寺へ行き、17LIVEでお世話になっている方に挨拶をしてきました。

5月13日 旧龍山村ドライブ

5月になってからは旧龍山村に行きました。この辺りは道も細く心細くなるようなところを走って行きます。そんな中で見られた滝や段々畑の茶畑は一服の清涼剤でした。

6月6日 富山地方鉄道と明知鉄道極楽駅

6月6日は長距離ドライブでずっと下道を走って富山まで行ってきました。 3月に富山地方鉄道と富山ライトレールが一緒になり富山駅でレールがひとつに繋がりました。日本全国の鉄道全てを制覇している身としては早くこの部分を制覇したかったので乗ってきました。

帰りに明知鉄道の極楽駅に立ち寄って、その派手ないでたちを眺めてきました。

6月13日 天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅

6月は天竜浜名湖鉄道のラッピング列車の撮影をしに天竜二俣駅に行きました。予めホームページですべての車両の到着時間を調べておき、何時から何時まで滞在すれば全部納められるかを計算して撮影に臨みました。

最後の写真はその数日後にこの近くのほたるの里で撮影したホタルです。

7月21日 天竜の古民家で日帰りワーケーション

浜松のコワーキングスペースで知り合った方のイベントに参加をしてきました。天竜の昔の宿を改良したところで、バーベキューをしたり水遊びをしたりしてきました。

10月10日 東海交通事業城北線に乗車

10月10日は豊橋と名古屋の往復割引切符を使って名古屋に行ってきました。久しく乗車していなかった東海交通事業城北線にも乗ってきましたが、複線区間にわずか1両のディーゼルカーが時間一本の割合で走っているというのは驚きです。

往復割引切符は400円で新幹線に乗れるというもので、帰りに在来線が止まってしまったのでこのルールを最大活用して影響少なく帰ってくることができました。

11月13日 大井川鉄道井川線へ

大井川鉄道の五和駅と神尾駅の間に門出駅が出来、すぐ近くの道の駅とつながってショッピングモールを形成することになりました。五和駅は合格駅と名前が変わり縁起も良い感じです。名物となりそうな石炭ソフトクリームを頂いてきました。

午前中はすごい人の通りでしたので、先に長島ダムや奥大井湖上駅へ行って、眺めを楽しんだりハイキングをしたりしてきました。長島ダムからアプトいちしろ駅まではちょっとした探索ルートになっているので、列車の時間に合わせて行くとより楽しむことができます。

11月26日 弁天島の鳥居に沈む夕陽とフラワーパークのイルミネーション

JR 弁天島駅すぐ近くの海に浮かぶ鳥居のところに、冬至の前後1ヶ月くらい限定で夕日が沈みます。それをタイミングよく撮影し、そのまま車を飛ばしてフラワーパークへ行き、夕暮れから夜にかけてのイルミネーションを楽しんできました。入場料も安いので手軽に楽しむことができました。

12月17日 奥多摩と湘南ライナー215系乗車

12月17日は青春18きっぷを使って奥多摩へ行ってきました。途中立川駅の近くでシンガーソングライターさんがやっているカレー店に行ってお昼を食べ、青梅線を延々と乗りました。帰りは来年3月でおそらく定期運用を外れる215系を使った湘南ライナーに乗車してきました。

12月19日 名松線伊勢奥津駅、中央本線定光寺駅へ

12月19日も青春18きっぷを使って、名松線の伊勢奥津駅と、中央本線の定光寺駅に行ってきました。特に伊勢奥津駅は20年ぶりでより閑散とした感じがしました。

車両運用をうまく調べておいて、高蔵寺駅からは313系の800番台に乗車出来ました。

タイトルとURLをコピーしました